農事組合法人 羽白開発
青森の農業東青地区のご案内
東青地区とは

青森県庁は県内を6つの地区に区分し、各地域に総合的な出先機関である地域県民局を設置しています。
その中で、「青森市と東津軽郡(平内町、今別町、蓬田村、外ヶ浜町)は「東青地域県民局」に属しております。
東青地区はほかにも「東青地域」「青森地方」などと呼ばれています。

新そば祭りJA本店

(2015/11/10)

資料はこちら

今年で4年目の新そば祭りが開催されました。
毎年10月最後の土日か11月初めの土日に開かれてる新そば祭りです。
新そばが食べれる所は3件でその内の1件の蓬田そば研究会は手打ちそばです。
後10件位は地元の食材を売っているお店があるので来年は是非来てみてはいかがですか。

 

青森の自然環境

(2014/11/21)

青森県は、全国でも特異な環境にあります。

日本海・津軽海峡・太平洋と三つの海に囲まれ、秋田県 境には世界遺産の白神山地、津軽平野には霊峰岩木山、 県の中心には八甲田山があり、気象的にも4ブロックに分 別されています。

各地方の天候

(2014/11/21)

下北地方、県南地方は偏東風の影響で気象的な条件 が厳しく、津軽地方は盆地形式で比較的に温暖な気象。
東津軽地方は、その中間にあり、極端な気温変化があり世界 でも有数の豪雪地帯です。

自然環境に適応した農業

(2014/11/21)

我々スタッフは、年間8ヶ月しか農作業ができない環境で、 冷涼な気象条件をうまく利用し、農薬の使用量を抑えた農 産物の生産を続け、消費者のみなさんに日々安心して食べ てもらえるように生産に励んでいます。

かかしロード280

(2014/11/20)

280号線バイパス沿い25Kmに約500体の傑作が勢ぞろい。
懐かしい衣装や最新のスタイル、人物など、年々その出来栄えは向上しているかに思います・・・。
また、その年の風刺を表現した「かかし」さんも見られ、時代のながれが感じられ社会勉強にも・・・。
是非一見下さい!